7月 25, 2014
"中学の時に作文が上手な女の子がいて、彼女の付けるタイトルは、意外性のある想像力を掻き立てられるものだった。
タイトルも素晴らしいが、本文はその何倍も読む価値のあるものだった。
俺たちが「修学旅行の思い出」「金閣寺を見て」なんて駄文を書いている中、「もみじ」というタイトルなんだよ。
読んでみると、いきなり帰りのバスから始まるの。で、リュックにもみじの葉が紛れ込んでいるのを見つけて、「どこのもみじだろう?」と思い返すのが本文。
「○○でリュックを開けたけどもみじはあったかな?帰ってから写真を見てみよう」「○○のもみじはキレイだった。あそこのだったらうれしい」とか。
結局どこのかは分からないんだけど、一緒に行ったから「あそこにもあったよね」と、話したくなるんだよ。

一度コツを聞いたら、マンガを描くのが趣味で起承転結がどうのこうの言っていた。それは俺には無理だなと思った。
もう一つ、タイトルは最後に付けると言っていた。これなら俺にもできそうだったので、真似している。"

読むとがっかりするタイトル10選 (via 719043)

(元記事: eternityscape (yellowblogから))

7月 25, 2014
"男性諸君に告ぐが股間に薬品は結構怖い。タマキンは薬品吸収率が強烈に高い。
ステロイドで言うならば前腕内側を基準1とすると背中が1.7、効きそうな首が6、顔面は頬でさえ13のところをタマキンはブッチギリの42である。男性の身体が誇る超薬品吸収体が陰嚢なのだ。"

Twitter / chaost13 (via kuzira8)

(yellowblogから)

7月 25, 2014
thelearningbrain:

xysciences:

How a key works.

I could watch this a million times

thelearningbrain:

xysciences:

How a key works.

I could watch this a million times

(yellowblogから)

7月 24, 2014
lori-rocks:

The hermit via pinterest

lori-rocks:

The hermit via pinterest

(overtechnologyから)

7月 24, 2014
"小学生の時に近所のお好み焼き屋に行った親父が全然帰ってこないから母親に迎えに行ってこいって言われて行ったら閉店していて中を覗いたら親父と女将がディープキスしてて帰り道に親父に「お前ファミコンやっけ?あれ欲しいって言ってたよな?」って言われたのを思い出して暗い気持ちになってきた。"

Twitter / djkakihara (via chptr22)

(yellowblogから)

7月 24, 2014
edieelee:

オールジャンルのオージャン : 【画像】1968年の黒柳徹子

edieelee:

オールジャンルのオージャン : 【画像】1968年の黒柳徹子

7月 24, 2014
"通りすがり

実は研ぎ師なんですけど、砥石について書いておくね。
実は、欧米で主な砥石は「オイルストーン」つまり、油付けて研ぐんだわ

 で、日本の「砥石」ってのは水で研ぐ。
砥石は(水でもオイルでも)2種類になる。「人造砥石」と「天然砥石」
字のごとく人工的に作ったものか、天然物かの違い。ホームセンター等で見る石の9割が人造砥石。高くても1万円くらい。

 ここの「削ろう会」に関係してる砥石屋さんは京都の「砥取家(ととりや)」さんだろう。800年の老舗。
で、天然砥石ってのは「カンブリア紀の微生物の死骸がミッドウェー付近から地殻変動で京都だけに出てきた」から地球上で砥石は京都しか取れない。

値段なんですが、天然砥石だと安くて3万。プロが使う消耗品で30万。ヤバい頭の人が数百万。「本当に実在する一級品」で1500~3000万ってところ。
関・堺 や京都など「刃物が多い街」ならまず本物の研ぎ師さんが存在するから値段聞いてみるといいよ。
30万円~100万円くらいの「比較的安物」なら触らせてくれるかもよ~

最後に1級ブランド名書いておくよ
「鳴瀧(なるたき)」「内曇(うちぐもり)」「マルカ」「カラス」「蓮華(れんげ)」
この辺りが30万オーバーのが多い。普通の人が想像しているより「以外な触り心地」がするぞ☆

なお、高ければ良いって世界じゃないのが砥石の凄いところで、「1番研げる石は自分と相性がいい石」だから人によっては100万円の石でもマトモに研げないなんてのも多い。

「値段でもなく、技術でもなく、『相性』が1番重要」って面白い話

"

こいつはマジですげーよ!・・・日本のかんな大会を見た海外の反応 : 海外の反応.jp/ページ目 (via jah-z)

(edieeleeから)

7月 24, 2014
"最近のメタルは堅苦しすぎる!むかしは必ずしもそうじゃなかった。しかしいつのまにかそういうのを失ってしまっていた。現代のメタルについては、分析、調査、議論、精査、そして怒りをぶつける余地があるだろう。それはそれで結構。ただし、今何をどのように鑑賞しているのかを詳細に把握しながら、なんていうのではなく、ただ単にありのままを楽しむというのでぜんぜんOKなんだぜ。ベビーメタルってのはそれそのままで楽しいものなんだ。心地よいコーラスを味わいつくし、ダンスに酔いしれるがよい。彼女らの魅力と、見た目の馬鹿馬鹿しさだけでなく呆れるほどほとばしる生命力への崇拝に舞い上がれがよい。最近のメタルヘッズは楽しみを憎んでいるじゃないか。ちょまてよ、ただ楽しめばいいんだぜ!"

【翻訳】「ベビーメタルがここ10年で「唯一最も良かった出来事」である12の理由 」Metal Sucks | BABYMETAL DEATH[ベビーメタル デス] (via mitaimon)

(edieeleeから)

7月 24, 2014
chrisssmith:

Mated Trees

chrisssmith:

Mated Trees

(edieeleeから)

7月 24, 2014
shotarooo:

伏見稲荷だけに、狐のお面がいい感じでした。  (Fushimi Inari-taisha)

shotarooo:

伏見稲荷だけに、狐のお面がいい感じでした。
  (Fushimi Inari-taisha)

(darylfranzから)

Tumblrでのスキな投稿: スキな投稿をもっと見る »